指定校推薦で大学が決まったら、入学まですること3選!

 

こんにちは、しゅんちゃんです🐧

 

※この記事は、指定校推薦を決めた高校3年生向けの記事です。

 

 

突然ですが

僕は大学を指定校推薦で入学しました。

 

高校3年の9月くらいには、事実上合格が決まっていて部活も引退してたので…

 

入学まで、あと半年かぁ……

何しよう?

 

となりました。

 

f:id:shunji300:20181116153544j:image

 

この気持ちは全ての人に当てはまるかわかりません。

しかし、僕は大学に対する不安や期待感で

 

入学まで、この暇な時間をどのように過ごせばいいのだろう?

 

と、当時考えてたのを今でも覚えてます。

 

当時、グーグルさんで〝指定校推薦 入学までにやること〟と調べたんですが、あまりいい答えはありませんでした…。

 

「英語の勉強しといたほうがいいのかなぁ?」

「いや、高校生活を楽しむべき?」

「法律の勉強でもするか?」

「お金は稼いでおいたほうがいいよな?」

 

こんな感じで、いろいろ考えてはいましたが

 

 

結局、当時の僕は9月から近くのラーメン屋さんでアルバイトを始めて

入学するまでバイトに明け暮れる日々を過ごしてました笑

 

 

なので、入学から3年経った僕から

高校生の僕にアドバイスするとしたら?

という目線で…

やっておいたほうがいいことをまとめます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.英語力を鍛える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shunji300:20181116160414j:image

 

ほとんどの大学は、必ずと言っていいほど英語科目が必修です。

よって英語力鍛えておいて損をすることはまずありえません!

 

ちなみに僕は法学部生なのですが、大学入学後のために、法律を勉強しよう!となっても範囲も広すぎますし、何から手をつければわからなくなっていたと思います。

 

教わる教授によっても、取り扱う項目は違ってきます。

つまり、入学までに自分の進む学部の専門科目について勉強しても、直接その努力が身を結ぶとは限らないのです。

 

その点、英語力の向上は、確実メリットしかありません!

なので、何か大学に入学するまでに勉強しとこうと考えてる人は、とりあえず英語力を鍛えておいてください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.情報発信を始める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shunji300:20181116160420j:image

 

情報発信の手段としては

・ブログ

YouTube

 

とりあえず、なんでもいいです!早いうちから始めることに越したことはありません!

 

情報発信を通して、アウトプット力、継続力、人脈、文章構成力 といった力も身につくと思います!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.アルバイトをする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shunji300:20181116160453j:image 

 

これは、僕自身も通った道だから言えることなのですが、お金を稼ぐ感覚を早い時期に身につけておいたほうがいいと思います。

 

もちろん、ブログやYouTubeで、お金を稼ぐこともできますが、早い段階で収益化することは難しいと思います。※ごく稀に例外もいます

 

なので、とりあえずアルバイトとと並行して情報発信をしていく癖をつける!これが一番いいと思います!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

大学まで時間がある指定校推薦組は、その時間をどうやって過ごすかで、大学生活がより楽しくなると思います!