やらないリストを作ろう!(断捨離)

 

f:id:shunji300:20181110123023j:image

 

こんにちは、しゅんちゃんです🐧

 

 

突然ですが…

 

るってぃー/プロ無職さん(@rutty07z)さんってご存知ですか?

 

彼の、言葉で興味深いものがあったので紹介します。

 

それがこちら

 

「やらないことを断捨離」

「辞めることを明確化」

「生産性が上がり夢が叶う」

 

みなさん、手帳やスマホのメモ、またはリマインダーのアプリなどを使って、やりたいことリストを作成したことはありますか?

 

僕はあります

 

どちらかと言うと、やりたいことリストということよりはやらなくちゃいけないリストに偏っている気もしますが…。

 

例えば

 

●やりたいことリスト↓

福岡の中洲の屋台に行きたい。

彼女と海外に旅行に行きたい。

砂漠を歩いてみたい。

 

●やらなくちゃいけないリスト↓

大学の課題

定期券の更新

洗濯

予定の入力

給与の計算

 

 

などなど、大学生にありきたりなことです。

 

るってぃーさんの、記事にも書いてあったのですが好奇心旺盛タイプは

 

やりたいことが多すぎてリフトアップするだけで終わり。

 

やりたいことが多すぎて。

 

優先順位がつけにくかったり。

 

あとは時間が足りなくなったり。

 

途中で息切れしてしまったり。

 

という人間もいるらしいです。

 

 

僕も若干似たところがあります。いざやりたいことをあげてみろ!と言われるとあんまり浮かばないんですが、普段思いつきで、「あ、これやってみたい。」って思うことがあるとすぐスマホでそのことを調べます。

 

何かをすぐ調べる。この癖はいいことだと思うんですが、逆にやりたいことが多すぎると、オーバーヒートしてしまうというか、なんというか。

 

1日の検索数が多すぎて、結局何も最後まで調べきれてないってことが多々あります。

 

結局のところ、これって本末転倒なんですよね

 

 

なので、やりたいことがあるからこそ、今やってることを見直して、辞めるっていう選択もすごく大事だと。

 

 

かの有名な、スティーブ・ジョブズの名言にこんな言葉があります。

 

何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。

 

 

 

ということで、早速僕も自分がしなくていいこと

 

「やめること・やらなくていいことリスト」を作ってみることにしました。

 

 

1. 服を買わない。(買うなら同じタイプの服、勝った場合は古い服を捨てる。)

 

2. ブラックサンダー以外のチョコのお菓子を買わない。(節約&選択時間の削減。)

 

3. アルバイトで、平日はシフトを入れない。(予定を空白にすることでフットワークを軽くする。)

 

4. 彼女と23時以降会うのをやめる。※泊まるときは例外。(お互い朝寝坊しないため。)

 

5. とりあえずインスタのストーリー見るかぁをやめる。見るならまとめて(無駄な時間労力の削減)

 

6.  特に理由もなくスマホを開くのをやめる。

 

7. 食べ放題で欲求を満たすのをやめる。(ダイエット)

 

8.  同じ記事を何度も見返すのをやめる。(集中して読んで時間短縮。)

 

 

 

 

とりあえず、これくらいでしばらくやってみまーす。