友達は数より質じゃない。付き合いの浅い友達はバッサリと切ろう!

f:id:shunji300:20181221181401p:image

 

 

こんにちは、しゅんちゃんです。

 

友達は数より質じゃない

 

割とよく聞くフレーズだと思います。

 

僕の場合

現在まで付き合いが続いてる友達は…

小学校が0人。

中学校も0人。

高校は2人。

大学では3人です。

 

これに加えて、バイト先で知り合ってお付き合いするに至った彼女。合わせて6人しかいないのです。

 

もちろん、知り合いはたくさんいます。当時は仲が良く、価値観も会い意気投合した友達もたくさんいました。

 

しかし、お互い成長するにつれて価値観の違いから徐々に疎遠になっていった友達もたくさんいます。

 

もちろん、嫌いになったわけではありません。なんとなく「あぁ、合わないな。」そう思う回数が徐々に増えていった結果です。

 

僕個人の目安として、LINEを初期化した時に「なんでLINE新しくしたの? QRコード送ってくれー。」って感じでTwitterのDMでやってくる友達は付き合いの深い友達なんだなと理解してます。

 

付き合いが浅い友達は、おそらくLINEが消えたことにすら気がつかないでしょう。

 

しかし、僕はそれでいいと思ってます。どーでもいいと言うと聞こえが悪いですが、関係性の浅い友達はバッサリと切るべきです。

 

僕のLINE⤵︎

f:id:shunji300:20181221181555j:image

 

 

と言うよりむしろ僕は、定期的に意図的にLINEを初期化します。これのメリットとして。

友達の整理ができる

本当に大切にしたい友達を深く見れる

無意味な飲み会や遊びに誘われなくなる

結果、出費が減る

通知が少なくなるから気持ちが楽

他のことに時間を使えるようになる

 

また、初期化しなくとも定期的に付き合い浅い友達をチェックして、そのLINEを非表示にするようにしてます。

 

本当に連絡がしたくなれば、非表示リストから探し出すと思います。そうしなければそれまでの関係だと思ってます。

 

f:id:shunji300:20181221181726p:image

 

今の時代、探そうと思えばTwitterのDMからでも連絡は取れるわけですし。

 

※最悪相手からの返信は受け取れるので、ブロックされた!と思われることはありません。

 

言い換えれば、友達関係の断捨離だと思ってます。これをすることによって行動力も上がりますし、何より気が楽になります!

 

LINEの人数が何百人っている人とかは特にオススメなのでやってみてください!