コーヒーは水分補給にはならない?

f:id:shunji300:20181122100843j:image

 

こんにちは、しゅんちゃんです🐧

 

 

突然ですが、僕の彼女は日々の生活で、水分補給を怠っています。

 

「しゅんちゃん!今日ね!350mlも飲んだんだよ!」

 

と自慢してくるくらいなので、いかに水分が足りてないかわかると思います…笑

 

そして今朝、朝活のいっかんで朝デートをしていた時の会話がこちら。

 

「今日急いで家出たから何も飲んでない。」

 

「あー、私もー。」

 

「じゃあセブンでコーヒーを買おう。」

 

「コーヒーって水分補給にならないよ?」

 

「え…?」

 

 

彼女によると、コーヒーは水分補給には不向きのようです…。

 

 

ぼくのフォロワーさんもこのような反応でした

 

f:id:shunji300:20181122101428j:image

 

ということで

コーヒーは、本当に水分補給にならないのか?

についてまとめていきたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜコーヒーは水分補給にならないのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shunji300:20181122131747j:image

 

結論からいうと

コーヒーには利尿作用があるらしいです。

 

つまり、飲んでもほとんどは水分としては補給されずに、外に出てしまうんですね…。

 

原因は、コーヒーに含まれるカフェインが関係しているらしいです。

 

なので

朝に、コーヒーで水分補給しよう!

 

って考えも改める必要がありそうですね…。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水分補給に向いてるものと不向きなもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shunji300:20181122131825j:image

 

じゃあ俺たちは、どうすればいいんだ?

 

ってなるので、水分補給に向いてるものと不向きなものをリストアップしてみます。

 

 

[水分補給に向いてるもの]

 

水道水

一番手軽で、いつでも飲めるのがこの水道水です。日本の水道水は基本的に大丈夫です。日本に生まれてよかったですねぇ。

 

炭酸水(無糖)

炭酸水!?って思われた方もいると思いますが、炭酸水って実はすごいんです。炭酸には血行を良くする効果もありますし。満腹感も出るのでダイエットにも適しています。

 

麦茶

麦茶も比較的、身近な飲み物だと思います。麦茶にもカフェインは含まれていますが、比較的少ないので、水分補給としては合格です。

 

 

 

[水分補給に不向きなもの]

 

アルコール

まぁこれは、なんとなくわかると思いますが絶対にNGです笑 

 

お茶

緑茶、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶、抹茶などのお茶には「カフェイン」が含まれていますので、利尿作用があります。

 

コーヒー

そして、やはりコーヒー。カフェインといえばこれをまず先に思い浮かべると思います。コーヒーにはなんと、緑茶の4倍ものカフェインがあるそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもなんで水分補給は大切なのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shunji300:20181122131934j:image

 

そもそも、水分補給ってなんで大事なのか?

 

私たちの体、水分は成人の体の55~60%を占めています。

 

そんでもって、1日に必要な水分は成人の場合2000ml〜2500mlといわれています。

 

 

 

 

 

 

健康は切っても切り離せない大切なことです。

今一度生活習慣を見直して見てどうでしょう。