断捨離

ものを減らすとアクティブになるらしい。

 

そうつまり

断捨離だ。

 

きっかけは、海外にバックパッカーしたことただ。約1月分の荷物を、バック1つに詰めるのだ。それを背負って世界中を歩き回るわけだから、なるべく軽量化したい。

 

大学2年の、初めてのバックパッカーのときは、不安からあれもこれまた不必要にものを押し詰めた。しかし、大学3年時、人生2回目のバックパッカーのときは、前回の反省を生かし、本当に必要なものを厳選した。

 

これにより、バックの軽量化から単純な肉体疲労は、以前とは比べ物にならないほど軽くなった。しかし、恩恵はこれだけではなく、宿泊地を転々とする上で毎回しなければならないパッキング。荷物が少ないと、何を持ってきたか思い出すのが非常に楽なため、ギリギリまでベッドで寝ることができた。

 

帰国後、自分の部屋を見つめ直し、これは本当に必要なのか?と選別して行くことで、本当に必要なものって実は割と少ないんだなと実感した。 

  

自分のものが減れば考えることも減るから人生楽になるよ。